諸事情で銘柄の更新が滞っているものの、月1の人気株ランキングは行っていきたいと思います。
▼先月分の人気株ランキングはこちら

それでは2018年1月の人気株ランキングをご紹介します。先月からのランキング変動も合わせて矢印等で記載していきます。
尚、その日時点の月間ランキング(過去30日ランキング)はサイドバーに常に掲載されています。
目次
2018年1月人気株ランキング
第1位 グリーンズ(↑)

1位に返り咲きました。
前回の1Q決算が好調で、1月も株価を上げて割安訂正が進んだように思われます。月末には2Q決算を警戒してか大幅に調整しており、その株価の動きもあって、注目を集めたようです。
第2位 テンポスホールディングス(↑)

こちらも2位に返り咲きました。
ステーキ店「やっぱりあさくま」を展開し、「いきなりステーキ」との全面対決が話題になり始めています。
もともと個人投資家から熱い注目を受けていた「あさくま」ですが、さらに注目が高まったようです。
株価の方も1月にグングンと値を上げています。
第3位 すかいらーく(↑)

先月の初登場6位から順位をあげてTOP3に食い込みました。
12月の優待取得を抜け、目立ったニュースはないようですが、順位を上げてきていることから、個人投資家の注目は続いてると思われます。
第4位 三光合成(NEW)

11月に投稿した三光合成がここにきて初登場4位です。
1/10に2Q決算を発表しており、営業利益+38.8%と快調です。
記事投稿時にはここから買うのはリスクを伴うとしてものの、2Q決算を受けて株価も右肩上がりを継続しており、見通しの甘さを痛感しました。必然的に個人投資家の注目も高まったものと思われます。
第5位 ウルトラファブリックス・ホールディングス(↓)

こちらも根強い人気ながら今月は順位を下げました。
特に大きなニュースは発見できなかったのですが、今月は26週線から反発し、中期的な上昇トレンドを維持しています。
第6位 MCJ(↑)

6位と8位を繰り返しています。
個人投資家パフォーマンスランキングの2017年12月末時点でトップであり、割安成長株として個人投資家から高い期待を集めています。
第7位 ドリームインキュベータ(↑)

圏外から復活です。
1月は特にニュースもなく、レンジ内でヨコヨコでしたが、注目が高かったようです。そして迎えた1/31の3Q決算発表は営業利益+128%と非常に好調でした。
注目度の高さはこれを先取りしていたのかもしれません。
第8位 マークラインズ(↑)

こちらも圏外から復活です。
絶好調の業績を背景にグロース株として株価をさらに上げています。PERは50倍を超え、1/30に一旦の天井を打ったように見える株価推移です。
第9位 アグレ都市デザイン(NEW)

昨年9月に投稿した銘柄でありながら、ここにきて初登場9位です。
11月に好決算と分割を発表して株価が高騰し、そこから3ヶ月ほどヨコヨコの推移となっています。PERは14倍程度と過熱感はなく、次回決算2/5に向けて注目が高まったものと思われます。
第10位 ネオジャパン(NEW)

1月に投稿した新銘柄がランクインです。ここのところ新銘柄を投稿できておらず、TOPページの1番上に存在している時間が長いからかもしれません。
また、1/8に投稿した段階で東証1部昇格の期待ありとしていましたが、はたして1/11に東証1部昇格が発表されました。これも注目を集めた要因だと思われます。
まとめ
上位陣は安定の顔ぶれですが、他にも、個人投資家が好む割安成長株として、三光合成やMCJ、アグレ都市デザインなどが注目を集めています。
また、グロース株であるドリームインキュベーターやマークラインズの人気も相変わらず高いようです。
しばらく銘柄の更新が滞っていますが、新規追加がない中では、よりはっきりと人気銘柄が分かるような気がします。